アンテナ修理の基礎知識|依頼する際の流れ・費用相場・依頼先の選び方などを徹底解説

このサイトはアンテナ修理の基礎知識として、依頼する際の流れや費用相場・依頼先の選び方などを徹底解説しています。
アンテナが故障した際には目を通しておくと役立つ可能性があります。
災害が原因で故障したアンテナの修理を行う際は、火災保険が使える場合があることは知っておきたいところです。
またアンテナの修理を自分で行うことは可能なのか、という気になる疑問にもお答えしています。
いざというときに備えるためにも知っておきたい内容です。

アンテナ修理の基礎知識|依頼する際の流れ・費用相場・依頼先の選び方などを徹底解説

アンテナ修理を依頼したことがないため、基礎知識がなく不安に思う人もいるのではないでしょうか。
住まいが持ち家の場合、アンテナ修理は自分で手配する必要がありますのでアンテナの工事業者や電器屋、リフォーム会社などに依頼します。
どこに依頼するか検討するときには、いくつかの業者に見積もりを依頼して比較して決めるのがおすすめです。
費用は簡単な調整なら5千円程度で済むこともありますが、内容によっては数万円以上かかることもあります。

アンテナ修理を依頼する際の手順と修理作業の流れ

アンテナ修理は、まず見積り依頼から始まります。
インターネット上での検索でも問題ありません。
その中で現地調査や写真の提供を求められた所の方が安心して依頼できます。
状態を確認しないで見積もりを出しているところは、無駄な費用が含まれている恐れがあります。
そのため流れの最初は見積もりと現地調査になります。
何社か見積もりを取ったらその中から最適な業者を選ばなければいけません。
アンテナ修理の手順としては、故障の原因を特定することから始まります。
その上で修繕の内容を確認しなければいけません。
向きの調整だけなのか、機能的な欠陥があるかなどがわかると切り分けができます。
中には飛来物がぶつかって向きが変わっているか、地震や豪雪によって壊れただけかもしれません。
修理が済んだら請求の処理になります。
火災保険の補償内容を確認してみると、含まれているかもしれません。
最後は当てはまる場合で保険の請求で終わりになります。

アンテナ工事やアンテナ修理の主な依頼先

アンテナ工事の主な依頼先はハウスメーカーと家電量販店、ホームセンターと個人経営の電気店の他に専門の工事会社です。
ハウスメーカーは住宅の新築時に工事を一緒に頼むことができ、住宅ローンが使える場合もあります。
仲介手数料がかかるため費用が割高になり、専門知識のない外注作業員が担当する場合もある点がデメリットです。
家電量販店とホームセンターは大手なので安心してアンテナ工事を依頼でき、購入したアンテナを設置してくれます。
これらも仲介手数料が必要で外注作業員が担当することがあります。
夏や冬はエアコン設置で忙しく工事を断られたり待たされることがある点にも注意が必要です。
個人経営の電気店は地域に昔からあり安心して作業を依頼できます。
地域の電波状況や不動産情報を熟知しているというメリットもありますが、高齢者が多いため高所作業を断られる場合も存在します。
専門の工事会社は仲介手数料が不要で専門知識を持つ作業員が工事を行ってくれます。
インターネットで申し込む場合には複数の会社の評判や費用、サービス内容などを比較検討して最適なものを選ぶとよいでしょう。

アンテナ工事やアンテナ修理の依頼先を選ぶ際のチェックポイント

テレビが映らなくなってしまった場合はアンテナに問題がある可能性があります。
他の部屋で映るのであれば、テレビ本体が故障していますが、他の部屋でも映らないのであればアンテナ修理をしないといけません。
自分でも修理することができますが、業者に依頼するのが望ましいです。
専門的なスキルがないと問題がさらに大きくなってしまうことがありますし、高所作業に伴うリスクにも注意が必要になります。
アンテナ工事やアンテナ修理を依頼する業者ですが、どこを選んでもいいわけではないです。
選ぶ際のチェックポイントは、技術力の高さが挙げられます。
アンテナ工事で技術力が低いと綺麗に映らないので気をつけてください。
また、すぐに対応してくれることも重要です。
テレビは毎日使用するものなので、何日も待たされてしまうのは評価できないです。
当日は無理でも翌日には見られるようにしてもらえる業者がおすすめです。
費用の安さだけで決めるのは避けるべきです。

アンテナ取り付けやアンテナ修理にかかる費用相場

屋根やベランダに設置しているアンテナは、台風による強風や鳥の被害などによってさまざまなトラブルが発生します。
ある日、突然テレビが映らなくなったらアンテナの故障を疑ってください。
しかし、アンテナを素人が確認するのは大変危険です。
少しだけだからと無理をせず、トラブルになったらすぐに専門業者を呼びましょう。
アンテナ取り付けや修理にかかる費用相場がどのくらいか覚えておいてください。
工事の日超は、家の状況によってことなるので見ていきましょう。
アンテナ取り付けの相場は、3万円から6万円ほどです。
値段に幅が出てくる理由は、地デジ用か衛星放送用かの違いになります。
デザイン性のあるものや4K対応の商品は、比較的高い傾向にあります。
よくある修理として、アンテナが倒れたときが挙げられます。
この場合、修理にかかる費用はおよそ5000円から3万円です。
ただ、倒れていたものを調整して直すだけなら安いですが新たに立て直すと高くなります。

アンテナ修理が必要かどうかを判断するポイント

受信レベルが低下して正しく映像や音声が再生されなくなってしまった場合は、いきなりアンテナ修理が必要だと判断してしまうのは早計です。
業者のスタッフに訪問してもらえば出張料が発生するにも関わらず、修理が不要となっては無駄な出費となるため、まずは他に原因が無いか徹底的にチェックをするのがおすすめです。
まずは受信機でアンテナレベルのスキャンを行い、再び正常化できないかを確認します。
それでも駄目だった場合には受信機と繋がっているケーブルが正しく固定されているのかを確認し、緩んでいた場合には一旦抜いてから再度しっかりと固定することが大切です。
可能であればアンテナのある場所に行き、設置当初と角度が大きく変わっていないか、著しい損傷が無いかを確認し問題が無ければ、最後にもう一度受信機でスキャンを実施します。
これでも駄目だった場合にはアンテナに何らかの損傷がある可能性が高く、いよいよプロの業者の出番です。
申し込みの際にはここまで試したことを伝えれば原因の特定や作業手順の判断に役立ち、施工時間を短縮することに繋がります。

アンテナ修理でよくあるトラブルを知っておこう

アンテナ工事でよく発生しやすいトラブルは費用にかかわることです。
明細書の金額が一式と書かれており、詳細が不明瞭な場合があります。
アンテナの設置には様々な部品が必要で、それら細かい部品全ての金額が記載されているか確認してください。
工事の後で追加料金を請求してくる場合もあるので注意が必要です。
事前に一式とはどこまでなのか、追加料金が発生する可能性はあるのか業者に遠慮しないで確認しましょう。
もし説明が曖昧で納得できない場合は、工事を中止した方が賢明です。
また工事後すぐにテレビが映らなくなるトラブルも多く発生します。
ちょっとした変化で電波の受信がうまくいかなくこともあるので、契約前に保証期間やメンテナンスなどのサービスの条件も確認が必要です。
中には工事自体が雑で、屋根や雨どいなどを破損する業者も存在します。
設置作業は屋根の上での作業が多いので、素人が自分の目で見て確認することは難しいです。
後で屋根の不具合を見つけても証明するのは難しいので、工事後に写真などで工事個所を見せてもらうようにしてください。

アンテナ修理の見積もりで確認すべきポイント

テレビの不具合でアンテナ修理の工事を依頼する場合には、近隣エリアでの実績が豊富な信頼できる会社を選ぶことが大切です。
また、故障を早く修理したくてどんなに慌てていたとしても、修理や工事の契約をする前には必ず具体的な見積もりを提示してもらい、全てに納得ができてから工事に進むようにしましょう。
工事の見積もりが出たら、まずはアンテナの種類やタイプが適切であるかを確認します。
年式があまりに古いものであったり、不必要に高いタイプであった場合にはすぐに契約をせずに他社にも問い合わせてみることをおすすめします。
さらに、提示されている金額の中に、アンテナを固定するためのワイヤーを貼ったり、建物内への引込み作業など、追加でかかる可能性のある費用が含まれているかどうかという点も大きなチェックポイントです。
安い金額を提示した上で、工事が終了してから高額な追加料金がかかったというようなことのないように、事前に担当者に確認しておくようにしましょう。

アンテナ工事やアンテナ修理の予約が取りにくくなる時期

アンテナ工事業者が年間で最も忙しくなるのは、3月から4月にかけての時期です。
引っ越しシーズンと重なる3月から4月は、アンテナ工事を行う方が増えるので年間で予約が取りにくくなります。
また、年末年始やゴールデンウィークなどの大型連休中は、休業する業者があることに加えて、連休中に工事を済ませておきたいという方も多いので、大型連休中も通常と比べると予約が取りにくい傾向があります。
そのため、工事を急がないのであれば3月から4月、大型連休を避けて予約をするのがおすすめです。
なお、アンテナの取り付けや修理にかかる費用は時期による変動はほとんどありませんが、台風などの災害によって修理の需要が高まった場合は通常時よりも料金が高くなる可能性があります。
アンテナが故障した場合、多くの方は一刻も早く修理したいと考えるかと思いますが、修理費用は業者によって変わってくるので、急いでいたとしても複数業者に見積もりを依頼することをおすすめします。

賃貸住宅におけるアンテナ修理費用は大家と借主のどちらが負担する?

賃貸住宅にお住いの方で、急にテレビが映らなくなってしまい、アンテナが壊れていると判断できた場合、修理費用の負担について疑問に感じることも想定できます。
大家が支払うのか借主が支払うのかの判断は、共用と専有に分けることができ、共用アンテナであれば大家が負担をして修理をすること、専有品として自ら購入したアンテナをベランダなどに固定をして使ってきた場合は借主の責任になります。
賃貸アパートやマンションの場合は他の入居者が沢山いることが前提にあるので、個人だけではなく全ての入居者がテレビを観ることができません。
大家は欠かせない設備として取り付けを行っているものなので、共用アンテナの場合は入居者側の負担はないことが一般的です。
尚、不動産管理会社が大家と契約をしてい賃貸住宅の場合は、まずは管理会社に問い合わせをしてから現地調査を行ってもらい、管理会社側が無償で修理をする方法と、管理会社が大家と相談した上で修理する方法になるので、どちらにしても個別に料金負担が強いられることが無いことが原則です。

アンテナを小型化するメリットについての紹介

アンテナは、従来では屋根等の高いところにつけて受信状態を良くして活用することを行ってきました。
しかしこの方法では、自然災害の影響を受けやすく、台風などでアンテナが倒れたりあったりすることで、被害が起きてしまうのです。
落雷の影響を受けやすいため、安全面でも不安が残ってしまいます。
これを解消するのが小型アンテナで屋根等の高い場所に設置しなくても、屋根下のところに設置するようなコンパクトなデザインになっているのです。
これにより建物そのものの見かけも良くすることにつながりますし、自然災害の影響を受けることがないため、安定的な受信を行うことにつながります。
小型アンテナは設置場所が重要となるため、専門業者に依頼することで、確実に受信できるような環境を整えることがポイントとなります。
材質による耐久性や共同あげた製品や電波の受信をよくするような製品など業者によって特徴が異なるため、比較検討することがポイントとなってくるのです。

自然災害に強いアンテナの特徴についての紹介

従来アンテナは、電波を受信しやすいように、屋根やビルの屋上といった高い場所に設置されることが多く、しかも棒状のように長く細いものが特徴的でした。
これでは、台風などの自然災害の影響を受け、風の強さによってアンテナが倒れたり折れたり、向きが変わったりすることで受信状態が悪くなり、メンテナンスなどの手間がかかってしまうリスクがあったのです。
また落雷の影響も受けるため、製品そのものが破損することにもつながり関連などの安全面にも不安が残ってました。
これを解消するために小型製品が登場し、壁際に設置するだけの簡単かつコンパクトなデザインとなっているのです。
これによって建物全体のイメージも損なうことなくアンテナが目立たないことも特色となっています。
風の影響を受けることなく折れたりする心配もありません。
小型アンテナは現在の自然災害を受けやすい製品に交換することも可能のため、専門業者に委託することができます。

アンテナを手動で設定してクリアに受信する

アンテナを備えた多くの機器にはオートスキャンがあり、スイッチひとつで周辺の電波をスキャンして最も条件の良い周波数帯が決定されます。
しかし、それはあくまでもスキャンを行った時点のものであり、必ずしもベストだとは限りません。
電波は天候や気温など様々な気象条件の影響を受けることから、その日の天気や時間帯によって大きく変化します。
そこで初回こそオートスキャンを行いますが、次には手動による設定を行いベストな値を探るのがおすすめです。
スイッチを押して1段階ずつ周波数を変化させ、レベルメーターが最大になった値を見つけたら決定します。
上手く行けばどんな天候や気温の日であってもその環境で可能な最大限のアンテナレベルを達成でき、クリアに受信することが可能になります。
アンテナは一度設定を済ませればその後は滅多に変更することが無いため、面倒な操作は最初のうちに済ませて置き、その後に受信したコンテンツを思う存分楽しみたいところです。

アンテナが故障した場合には自分で行える改造を試してみよう

普通にテレビを視聴していただけなのに、ノイズが走ったり急に画面が暗くなるなど何かしらの不調を感じるようになった場合、アンテナ自体が故障しているか不具合が発生している可能性が高いので注意が必要です。
何をしても一向に不具合が直らないと悩んでいるのであれば、業者に早めに問い合わせて修理の依頼をするか、自力で改造してアンテナ自体を新しくリニューアルさせることを本格的に考えていくのが良いでしょう。
そして、今回は改造の仕方について詳しく紹介していきます。
まず、身近なもので作りたいと考えている場合には、安く購入できるうちわを活用するのが最適です。
主な作り方に関しては、うちわ全体ののりを塗っていって、その上にアルミホイルを巻きつけます。
次に真ん中に空洞ができるように不要なアルミホイル部分を切り取り、コネクタの説明をよく読みながらアンテナケーブルに取り付けていってください。
導体・芯線の金属部分をうちわの左右に設置し、Y字にして透明テープでしっかり固定させるように貼り付けていけば完成です。

アンテナに関わる法律の基礎知識と注意点とは?

テレビやラジオなどの電波を受信するために必要な機器がアンテナです。
設置の際に留意すべき法律に関する基礎知識と注意点を紹介します!
アンテナは電波法や建築基準法などによって規制されています。
電波法は電波の利用や干渉を防ぐために、建築基準法は建物の安全や景観を保つための法律です。
設置の際には、電波法に基づいて電波利用許可や電波型式認証を取得する必要があります。
電波を利用するために電波利用許可を得て、電波の品質や性能を認証するために電波型式認証を取得しなければなりません。
また、建築基準法に基づいて建築確認や届出を行う必要も。
建築確認は建物の構造や設備が法に適合しているかを確認するものであり、建物の用途や形状などの届出も忘れないでおきましょう。
注意点としては電波の干渉や落下の危険、景観の損ないなどの問題を引き起こす可能性があるため、近隣住民や管理組合などの同意や承諾を得ておくと安心です。
ほかには専門業者に依頼することもおすすめです。
電気や高所などの危険が伴う作業のため、安全や品質を確保するためには技術や知識を持った専門業者に任せることが望ましいです。
快適な電波環境にしたい方はぜひ知っておきましょう。

アンテナに関する情報サイト
アンテナ修理の基礎知識

このサイトはアンテナ修理の基礎知識として、依頼する際の流れや費用相場・依頼先の選び方などを徹底解説しています。アンテナが故障した際には目を通しておくと役立つ可能性があります。災害が原因で故障したアンテナの修理を行う際は、火災保険が使える場合があることは知っておきたいところです。またアンテナの修理を自分で行うことは可能なのか、という気になる疑問にもお答えしています。いざというときに備えるためにも知っておきたい内容です。

Search